blog index

アイラブ武庫之荘

いつもご訪問ありがとうございます(*^_^*)
楽しいこと嬉しいこと感じたこと綴っています。
だって・・・かわいいんだもん♪♪
<< 夏バテにうなぎ・・・ | main | 北京オリンピック >>
          私の日記 街の風景、生活 西武庫公園
ゴーヤー初体験
スーパーなどでたまに見かけますが、
苦いというイメージがあり
買ったことはありませんでした。
そうめんばかりも飽きるので、
探していたら「はなまる」に、
ゴーヤーのそうめん汁があったので
さっそく作ってみました。

私は、ゴーヤーを先に3分位茹でたので、
あまり苦さは感じませんでしたが、
それでもやっぱり、、、苦い。
主人は一口で終わりましたねたらーっ
ゴーヤーはからだを冷ます力が
強力だといわれているので、
今年はこれで暑い夏を
乗り切りたいと思いますニコニコ
【ゴーヤーのそうめん汁】(2人分)
<材料>
ゴーヤー・・・1/2本
水・・・3カップ
ツナ缶(小)・・・1缶(80g)
カニ風味かまぼこ・・・60g(6本)
塩・・・小さじ1
顆粒だし、水溶き片栗粉・・・各大さじ1
卵・・・4個
そうめん・・・2束

<作り方>
.粥璽筺爾禄槌省にカットしワタをきれいに取り除き、
薄めにスライスしたら、軽く水洗いする。

▲侫薀ぅ僖鵑某紂▲張福▲粥璽筺次
ほぐしたカニかまを入れ、煮立たせる。
※ツナは、缶詰の油ごとそのまま入れます。

p粒だし、塩で味を調えたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

し擇溶いた卵を回し入れ、固まってきたら火を止める。

ヨГ任燭修Δ瓩鵑鬚皿に盛り、い鬚けたら、完成。

おはなはなまる7月17日の記事より
| アイラブ武庫之荘 hiroco | お料理 | 13:19 | comments(10) | - |
コメント
こんにちは〜
ゴーヤは一度だけ食べましたが、いやなめただけかもしれませんわ。
体を冷やしてくれるのですか、ソーメンと食べると美味しさもひきたちますか。
とろみがついてると食べやすいですね。
| ムームー | 2008/07/28 3:31 PM |
健康的にはよさげで
おもしろい食材だと思うんですが
馴染みがないのでなかなか手が出ませんね〜
| MEL | 2008/07/28 7:35 PM |
ゴーヤは私も去年初めていただいて食べたのですが
やっぱり苦かったです(+o+)
子どもたちは全然ダメでしたが
私はこの苦さが病みつきになりました
油炒めとかも美味しいですよ(^_-)-☆
| あんこあめ | 2008/07/28 7:58 PM |
こんばんは
ゴーヤは健康に良いと分かっていますが
食べる勇気がありません(苦笑
| mico | 2008/07/28 8:19 PM |
私もひと口で終わりました。
食に関してはけっこうチャレンジャーな方だと思うのんですけどね。
辛いのは平気ですが、苦いとか渋いとかは、薬ならともかく
食材に必要な味とは思えません(笑)。
| willow42 | 2008/07/28 10:38 PM |
hirocoさん、こんばんは。
ゴーヤの苦味は、結構好きです。
苦味が弱い時は、ハズレって感じです。
ゴーヤーのそうめん汁は、初めて知りました。

今日の雷は凄かったですね。
| non alcohol | 2008/07/28 10:40 PM |


★皆さまへ
こんにちは
やはりどう食べても苦いものは
苦い!!ですよね。
薬ならなんとかなるけど(〃'∇'〃)

あと半分あるので
あんこあめさんに教えていただいた
油炒めにしてみます。
沖縄料理の次は北海道・・・
ひんやり料理ないかな〜
いつもありがとうございます(^ー^)

| アイラブ武庫之荘hiroco | 2008/07/29 3:10 PM |


☆non alcoholさんへ
こんにちは
ゴーヤも苦味が弱いのもあるんですね。
私はハズレを期待したいと思います(≡^∇^≡)
沢山食べて元気に猛暑を
乗り切りましょうね。

昨日は、雷と共に
バケツをひっくり返したような雨でしたね。
夏はにわか雨が多いので、
傘を持ってお出掛け下さいね。
もっとも、昨日の雨では、
役にたちませんでしたが(^^;)
いつもありがとうございます(^ー^)
| アイラブ武庫之荘hiroco | 2008/07/29 3:18 PM |
ゴーヤ、うちは二人とも大好きです♪
塩もみして、下ゆでして、油で揚げると苦みが随分軽くなりますよ!
個体差があるので、どうしても苦いやつもあるんですけどね 汗
おいしいゴーヤに出会えるといいですね!
| js-cesario | 2008/07/30 9:16 AM |


☆js-cesarioさんへ
こんにちは
あと二分の一あるので、塩もみしてみます。
お料理の先生のワンポイントは、
見逃せませんね^^

油との相性はいいみたいなので、
日々ゴーヤと格闘してみます。
いつもありがとうございます(^ー^)

| アイラブ武庫之荘hiroco | 2008/07/30 11:39 AM |
コメントする



武庫之荘駅北口周辺









夕紗/Every time breath you
夕紗/Every time breath you


      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

bolg index このページの先頭へ