blog index

アイラブ武庫之荘

いつもご訪問ありがとうございます(*^_^*)
楽しいこと嬉しいこと感じたこと綴っています。
だって・・・かわいいんだもん♪♪
<< USJのお得な情報 | main | 相棒と映画?! >>
          私の日記 街の風景、生活 西武庫公園
西武庫公園のホタル
土曜日、近くの西武庫公園に、
蛍観賞に行ってきました。
環境づくり活動の一つとして、
「尼崎にホタルを」を合言葉に、
いろいろな方が日々頑張って下さったお陰で、
ホタルを見ることが出来ました。
二胡の演奏や、劇などもあり、
小さなお子さん連れの方も多く
すごい人でした。



ホタルは、21日には40匹観察されたそうですが、
私が見れたのは5匹位でした。
でも遠くまで行かなくても、
地元でホタルが見れるなんて、
素敵な事だと思います。


こんな所にホタルがいます


暗闇にホタルの光

全国どこでも季節が来ると、
ホタルが飛んでいる風景が見られると
いいですねニコニコ
| アイラブ武庫之荘 hiroco | 西武庫公園 | 13:51 | comments(11) | - |
コメント
蛍観賞羨ましいです。
守る会の方たちに感謝ですね。
| mico | 2008/06/02 3:45 PM |
そういえばリアル蛍は全然見てないです…
結構田舎なんですけどねえ…
| MEL | 2008/06/02 7:42 PM |
hirocoさん、こんばんは。
雨が上がってよかったですね。
尼崎市内で蛍が見られることを
今年はじめて知りました。
あんなにちいさな体で、あんなに明るい光を発するなんて
蛍って不思議ですね。
子供の頃に初めて見た時は、本当に感動しました。

そうそう、阪神尼崎駅前のさつき展には、
白井文市長も出品されているそうです。
| non alcohol | 2008/06/02 10:08 PM |
ホタルが住めるほど環境が良くなっているんですね。
私は、ホタルは長らく見ていませんねー。
今住んでいるところからそこそこ近くでも、ホタルの
見られる場所があるらしいです。
今年は行ってみようかな。
| willow42 | 2008/06/03 4:15 PM |
ホタルは本当に少なくなりましたね 汗
うちの実家の田舎でも、最近はみないです

ホタルの住める綺麗な水と空気
人間のためにも、いつか当たり前の環境になればいいですね
| js-cesario | 2008/06/04 2:20 PM |
昔はた〜〜くさんいたらしいですね
私も残念ながら見た事はないのですが
実家の母がよく捕まえていたそうです(^_^;)
環境が良くないとホタルは生息しないそうです
環境を良くしようと一生懸命取り組んでいる地域に
住んでいらっしゃるなんて幸せですね
一人の力では出来ませんから(*^^)v

| あんこあめ | 2008/06/05 10:24 AM |


★皆さまへ
こんにちは
次世代に良い環境を残せるよう、
みんなで取り組んでいくのは、
本当に大事なことですね。
毎年見れることに感謝です^^

梅雨の晴れ間に、洗濯しましたが、
ちょっとためると、
これが中々の量なんですね。
雨が降っても槍が降っても、、、
こまめにしなきゃネ(^▽^;)
いつもありがとうございます(^ー^)



☆non alcoholさんへ
阪神尼崎駅前もいろいろと
催しがあり楽しいですね。
また、さつきの咲く季節になりましたね。

白井市長は、市民と共に歩む感じがして
本当に親しみの持てる素敵な方ですね。
さつき展に行ってみます。
60円のたい焼きも楽しみなんですヨ^^
いつもありがとうございます(^ー^)

| アイラブ武庫之荘hiroco | 2008/06/06 1:50 PM |
お久しぶりです。
川の様子を紹介したかったお気持ちは解りますが
強い人口の光を蛍が嫌がるので
蛍のいる所でカメラのフラッシュや車のライトは
厳禁だそうです。
回りの人にも教えてあげてくださいね。
| marion | 2008/06/08 8:53 AM |


☆marionさんへ
こんにちは
今回は、初めて写真に撮りましたが、
少し配慮が足りませんでした。
今度回りの人にも教えてあげます。
いつもありがとうございます(^ー^)

| アイラブ武庫之荘hiroco | 2008/06/09 1:31 PM |
今年もホタルいるかな、と

検索したらあなたのブログに来ました!

地元への愛着を個人ブログで綴っておられて、

感心しました。

楽天からですが、またお邪魔したいです。
| afagio | 2008/06/10 6:49 PM |


☆afagioさんへ
こんにちは
ご訪問ありがとうございます。
また遊びに来て下さいね(^ー^)

| アイラブ武庫之荘hiroco | 2008/06/11 2:36 PM |
コメントする



武庫之荘駅北口周辺









夕紗/Every time breath you
夕紗/Every time breath you


   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

bolg index このページの先頭へ