blog index

アイラブ武庫之荘

いつもご訪問ありがとうございます(*^_^*)
楽しいこと嬉しいこと感じたこと綴っています。
だって・・・かわいいんだもん♪♪
<< 新ドラマ 「コントロール」とジャムパン | main | ナルニア国物語 >>
          私の日記 街の風景、生活 西武庫公園
ご飯でパン
ホームベーカリーが欲しいと
ずっ〜と思っていたので、
同じ買うなら
三洋電機から発売された
お米でパンが作れる「GOPAN」が、
いいかなってお店に行ったのですが、
予約すら受け付けていませんでした。
恐るべし、人気。
でも、お値段を聞いて、すぐに諦めましたが。
米粉という手もありますが、やっぱり米かな。
そんな時新聞に、
ご飯でパンという記事を見て、
手軽そうなので、作ってみました。

ご飯パン 

初めてにしては、
とりあえず”パン”になっていました。
私は、ふんわりタイプで作りましたが、
もっちりとの間くらいの触感になりました。

ご飯パン

新聞はホームベーカリー版レシピしかなく、
私は、持っていないので
ノートの食パンのレシピを見ながら作りました。
それでも、夕食にはなりましたヨ。
このご飯パンを、日々作りながら、
「GOPAN」がもう少しお安くなる日を
待ちたいと思います

 ●ホームベーカリー版レシピ
{材料(食パン1斤)}

☆ふんわりタイプ
強力粉200g、水130cc、ご飯100g、砂糖大さじ2、塩小さじ1、バター10g、ドライイースト小さじ1
☆もっちりタイプ
強力粉175g、水95cc、ご飯160g、砂糖以下の分量はふんわりタイプと同じ

{作り方}

ご飯と水をベーカリーのパンケースに入れてほぐし、お茶漬けのような状態にする。
他の材料を入れ、「食パンコース」でスイッチを入れる。

※冷ましたご飯を使うのがポイント。炊きたてや冷蔵庫で硬くなったご飯だと出来上がりがよくないことがある。機種によって仕上がりに差があります。


●今回、ホームベーカリーなしで作ったパン
☆ふんわりタイプ
強力粉200g、水130cc、ご飯100g、砂糖大さじ2、塩小さじ1、バター10g、ドライイースト小さじ1

1.フードプロセッサー(ハンディタイプでも)に、暖かいご飯100gと、お湯130ccを加えすりつぶす。
※パンの羽根があれば、次に2を加えこねあげる。
2.残りの他の材料をすべてボウルに入れ、1を加えこねあげる。
※生地がベタベタするので、強力粉を足して手に付かなくなるくらいでこねましたが、
1のお湯の量を減らし、ここで調整してもいいと思います。約10分くらい
3.ボウルに丸めて入れ、ぬれ布をかけ、約1時間置く(2倍)
4.ガス抜きをして、2つに丸め直し、ぬれ布をかけ約10分置く。
5.型にバターを塗り、丸め直し2つ入れ約30分置く。
6.200℃に暖めておいたオーブンで、約25分焼く。途中アルミホイルなどをかぶせても。

生地は、暖かいご飯でも作れるようなので、同じようにしました。
自分の覚書ノートを見て作ったので、
もし、作られる時は他のレシピも検索してみてくださいね。

| アイラブ武庫之荘 hiroco | お料理 | 15:48 | comments(7) | - |
コメント
GOPANは定価も結構なものですが
高騰時はオークションで10万くらいだったのが
今は6万くらいなので少し落ち着いた感じですね

普及して実売39800円くらいになったら
さらに一般家庭に入るかなあというイメージです
| MEL | 2011/02/16 4:50 PM |


☆MELさんへ
こんにちは
新型は、何でもお高いですね。
6万の半額位でお願いしたいです(〃'∇'〃)

ブログのサーバが、新しいシステムになったので
データの移行が大変でした。
使い方がよくわからないので、
慣れるまでまだまだ時間がかかりそうです。
いつもありがとうございます(^ー^)
| アイラブ武庫之荘hiroco | 2011/02/18 10:35 AM |
今晩は〜(o^∀^o)
嬉しいなぁ!ご飯のパン〜レシピ教えてもらって 
さっそく明日もっちりの方で作ります!使ってるHBは4年目で良く働いてくれてますよ〜朝、パンの焼ける良い匂い〜最高です(^O^)
| ヤマカッチ54 | 2011/02/18 11:38 PM |
hirocoさん 今晩は〜(・∀・)ノ ご飯パン美味しく出来ましたぁ〜(笑)外はパリッ中はもちっとして旨い!炊きたてご飯に熱湯を加えマッシュして冷ましてからセットしました バター二倍でスキムミルクも入れて 焼きたてにイチゴジャム塗って食べました  美味しいレシピありがとう!
| ヤマカッチ54 | 2011/02/19 6:12 PM |


☆ヤマカッチ54さんへ
こんにちは
作って下さったのですね^^
すごく美味しそうです。
私が作るパンは、いつもどんなレシピでも
石かっていう位硬めに仕上がります(≧▽≦)
このレシピでは、どうにかパンになりましたが、、、

次回用に、メモさせて頂きました。
HB欲しい〜
いつもありがとうございます(^ー^)
| アイラブ武庫之荘hiroco | 2011/02/21 4:16 PM |
今日もご飯パン作りましたぁ〜 
パリもちっ! 友達にもお裾分けして大好評(^O^) 
もうGOPANなくてもこのレシピがあれば充分?で〜す(≧▼≦)
| ヤマカッチ54 | 2011/02/25 7:49 PM |


☆ヤマカッチ54さんへ
こんにちは
お友達にも喜んでいただけて嬉しいです^^
私もただいま、
ご飯パンのバリエーションについて
あれこれ考え中です。
ご飯や水分を他のに替えるとどうかとか。
作るかどうか怪しいですが、、、
いや、作ります(≡^∇^≡)
いつもありがとうございます(^ー^)
| アイラブ武庫之荘hiroco | 2011/02/28 3:57 PM |
コメントする



武庫之荘駅北口周辺









夕紗/Every time breath you
夕紗/Every time breath you


      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

bolg index このページの先頭へ