blog index

アイラブ武庫之荘

いつもご訪問ありがとうございます(*^_^*)
楽しいこと嬉しいこと感じたこと綴っています。
だって・・・かわいいんだもん♪♪
          私の日記 街の風景、生活 西武庫公園
秋の行楽、紅葉
紅葉も、花見同様
どこに行こうか毎年悩みます。
今年は、
開通した山手幹線も見たいので、
土曜日、須磨離宮公園に行ってきました。



夙川から芦屋を通った時は、
大変な苦労があったと聞いているので、
本当に感動しました。
たいした渋滞もなく、
すんなり須磨離宮公園に着きました。
この日は晴天で
歩いていると暖かな一日でした。



バラ園も、



人工の滝も、

 

この水の景色も、



連絡橋レンガのトンネルも



もちろん須磨の紅葉も
みんーな、みんーな素敵!!

離宮公園の近辺には、
水族園や須磨浦山上遊園などもあり、
海水浴だけではなく
1年通して楽しいエリアですね(^ー^)
| アイラブ武庫之荘 hiroco | 街の風景、生活 | 13:51 | comments(3) | - |
大阪万博公園、エル・アナツイのアフリカ特別展
暑い、暑いと言ってても
確実に秋はやって来るもんですね。
昨日、久し振りに
大阪万博公園へ
紅葉を見に行ってきました。

 

今年は、遅いとは聞いていましたが、
やはり1、2、、、と数えるほどの木が



紅葉してるだけでした。

それでも広〜い公園には

 

バラ園から、いい花の匂いが
漂ってきたりして、
いつ行っても楽しめる場所ですね。

そして、その近くの
国立民族学博物館では、
12月7日まで
彫刻家「エル・アナツイのアフリカ」の
特別展が開催されています。

 

私が行った3日は、
無料観覧日だったので
ありがたく拝見させていただきました。



ビールの瓶のふたや、シールなどの
廃品を使ったとは、
遠目からは想像がつかない程、
とても繊細で優しい作品でした。
無料観覧日は、
11月20日(土)、21日(日)と
あと2日ありますので、
万博公園へ行かれる時は、
ぜひ立ち寄ってみて下さいネニコニコ
| アイラブ武庫之荘 hiroco | 街の風景、生活 | 15:39 | comments(5) | - |
思い出の1日
2010年10月22日に見た
東京スカイツリー

 

現在の高さ488Mです。

 

そしてホテルの部屋から見た景色。



改修中の国会議事堂、
奥に東京スカイツリーも見えて
とても見晴らしが良かったです。

この日は、ビートルズが
1966年に来日公演で宿泊した
キャピタル東急ホテルが、
ザ・キャピタルホテル東急として
オープンした記念すべき日でした。
ビートルズ以外にも
マイケル・ジャクソン、エリック・クラプトンほか
海外スターが宿泊した名門ホテルです。

オープンの日には
ぜひ東京に行って
このホテルに泊り
建設中の東京スカイツリーを
見たいと思っていたので、
実現できて良かったです。
私には、
すごく高い出費になりましたが、
思い出に残る大切な1日になりましたニコニコ
| アイラブ武庫之荘 hiroco | 街の風景、生活 | 14:44 | comments(3) | - |
祇園祭宵宮 新風館
京都の街は、今年も祇園祭で
盛り上がっていますね。
コンコンチキチン♪
この音を聞くと
夏が来た〜って思います。
私も宵宮の明日、行って来ます。
そして今年で2回目の新風館へ。
19:30から、α-STATION開局19周年を記念した
スペシャルライブもあります。
なんと持田香織、My Little LoverのLIVE。
当日、整理券が必要ですが入場は無料。
配布時間には間に合いそうもないので、
音響だけでも楽しませてもらいます。
人気番組「秘密のケンミンSHOW」の
ご当地グルメも大集合だそうです。
京都初出店のケンミン館も楽しみだなニコニコ
| アイラブ武庫之荘 hiroco | 街の風景、生活 | 15:35 | comments(9) | - |
奈良旅行
梅雨時期で天候が不安定でしたが、
予定通り、19、20日に行ってきました。
久し振りの奈良ということもあり、
東大寺・大仏殿にも行きました。

 

遠足以来、ウン十年ぶりでしたが、
やはり、大仏さんは大きかったですネ。

  

平城遷都1300年祭の会場です。
建物が小さく見えるくらい
とてもとても広い会場です。

  

会場には朱雀門から入ります。

  

バスが着くたび、すごい人です。
近鉄やJRの駅まで、
無料シャトルバスがあるので便利ですね。
会場のすぐ手前には駐車場もあり、
1日千円でした。

平城宮跡探訪ツアーというのがあり、
ボランティアガイドさんが
見所などを案内しながら、一緒に廻ります。
1.5時間と2.5時間のコースがあり、
参加費は、300円と500円です。
私は、1.5時間のコースにしました。
もちろん、コースに参加しなくても
会場の案内MAPもあり
好きな所へ自由に行けます。

  

朱雀門の北にそびえる「大極殿」

  

ここは、当時天皇の即位式や外国使節との面会など、
重要な儀式のために使われていたそうです。
大極殿までは無料の
ハートフルトラムに乗ると楽ですよ。

  

大極殿の近くに、
平城宮跡資料館があります。
土器や瓦、木簡をはじめ
建物模型などを展示していて
見ごたえたっぷりでした。

中国自動車道・宝塚ICから、
1時間半もあれば着く距離なので、
奈良は近いと実感した旅でしたニコニコ
| アイラブ武庫之荘 hiroco | 街の風景、生活 | 21:17 | comments(10) | - |
北原照久 大コレクション展
特別展「昭和のおもちゃとマンガの世界」を、
大阪歴史博物館で見てきました。



ここは懐かしいオモチャがいっぱいあり、



何時間居ても見飽きない
楽しい空間でした。
温かみのある玩具に
心がなごみました。

5月4日は、
北原さんの記念講演
(私が出会ったモノと人ー北原流 夢の実現ー)
がありました。



TV番組「開運!なんでも鑑定団」は
よく見ていたのでワクワクしました。





いいお話、レトロな映像が満載で、
あっという間の2時間でした。
講演のあと質問コーナーがあり、
何を思ったのか
私は、一番に手を上げていましたたらーっ
質問の内容は、
「どうしてこれだけの物を
集める事ができたのか」でしたが、
北原さんにいい質問ですねって言われた瞬間
頭が真っ白になり、
後で主人から応えを聞いて
なるほどと納得しました。

この日はサイン会もあり、



先生と直接お話もできて
またまたパワーをいただきました。
パワースポットは、
人にもあるような気がしました。

この特別展は、



平成22年6月21日(月)まで開催してますので、
出掛けられると
楽しい発見があるかも知れませんよニコニコ
| アイラブ武庫之荘 hiroco | 街の風景、生活 | 16:04 | comments(11) | - |
京都 嵐山のさくら
わたしは人出が多い場所に行かないと
お花見した気分にならない
典型的な・・・です(^_^;)
なので、4日の日曜日は
京都嵐山でお花見でした。

 

相変わらず、すごい人ですね。



この日も紅葉の時と同じ河原で
お弁当を広げて食べましたが、
嵐山でのお花見は
ずいぶん久しぶりなんですよ。
春の桜はほとんど丸山公園、
秋の紅葉は嵐山になっていました。
嵐山の桜もほんと良いですねニコニコ
| アイラブ武庫之荘 hiroco | 街の風景、生活 | 15:29 | comments(15) | - |
鉄人28号 JR新長田で横山光輝ワールド
土曜日、鉄人28号を見に
神戸 JR新長田に行ってきました。
巨大フィギュアは駅前にあり、
思ってたよりも大きくて、
全体像をカメラに撮るのが大変たらーっ

 

新長田は鉄人28号、三国志など
横山光輝さんの世界で町おこししていて、
観光地に来たようで楽しいところでした。

魔法使いサリーちゃんも
書かれていたのにはびっくり。
私は、映画の少し前に
横山光輝さんの漫画
三国志でファンになりました。

たぶん、そのまま映画館で
レッドクリフを観ても
なんのこっちゃみたいな
感じだったでしょうね。

この時期関西ではお馴染みの
イカナゴもたくさん売っていたので、
お土産に佃を買いました。
さすがに、稚魚を煮付ける
勇気はまだありませんてれちゃう
名物のぼっかけうどん、
そばめしも美味しかったナ。
ここでは、歩いていると
たこ焼き、コロッケ、串カツ
豚マンなど、、、
いろいろなお店に出合いますので、
たまには一つずつ食べてみるのも
屋台村みたいで楽しめますねニコニコ
| アイラブ武庫之荘 hiroco | 街の風景、生活 | 15:43 | comments(10) | - |
楽しみなTSUTAYAオープン
武庫之荘駅南に、
TSUTAYAが22日オープンします。
ずっと畑だった所が
すごいコトになりましたね。

 

1階のセブンイレブンは18日に、
2階のTSUTAYAは22日にオープン。
数年前まで駅北に
TSUTAYAはありましたが、
移転したので、ゲオを利用して
慣れたところでしたがたらーっ
今度は、ティーポイントの付いた
TSUTAYAの会員証を作ったので
貯めるのが楽しみだな。
もちろん、
2つのお店は交互に
利用させていただきますヨ。
大丸ピーコックから、阪急オアシスまで
賑やかな通りになりました。
まだまだ畑も多い武庫之荘だけど、
やはり駅前にお店が増えると
華やかでいいですねニコニコ
| アイラブ武庫之荘 hiroco | 街の風景、生活 | 13:56 | comments(10) | - |
回転スシも色々で楽しいな
いつも、たま〜に行く
つかしん温泉の帰りに
しっかり組み込まれている
山手幹線沿いにあるスシローへ。
先日お店に行くと、
フェンスで囲まれていました。
えっ〜、なんで、、、
業界1,2を争う人気チェーン店でも、
場所によっては、
売上が伸びないと閉店するのかな。
でも、ここはいつ行っても
順番待ちの人で溢れていたのに不思議だな。
それならと、
行ったことがない最寄りの
くら寿司尼崎東七松町店へ。
ここは、複合商業施設の中にあり、
スーパー銭湯やまとの湯もありました。
なんでも同じパターンで行動してるので、
たまにうろうろしないとねてれちゃう
今度は、ここでゆっくりしたいな。
さて、肝心のお店といえば、
スシローで慣れてるせいか
びっくらポン!!状態でしたね。
タッチパネルのメニュー表にびっくり。
タッチして好きなメニューを
注文できるんですね。
さらにテーブル席には、皿カウンターもあり
5枚入れるとゲームがスタートして
あたるとオリジナルグッズも、もらえるなんて、
なんでも貰える物は嬉しいです。
今度は、携帯会員になったので
予約してから行きますニコニコ
| アイラブ武庫之荘 hiroco | 街の風景、生活 | 15:37 | comments(6) | - |

武庫之荘駅北口周辺









夕紗/Every time breath you
夕紗/Every time breath you


   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

bolg index このページの先頭へ